
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

糖質制限の味方、大豆って女性の味方でもあるのね。

今朝の体重は
51.6kg


変化無しだけれども
51kg台定着したかな?
いい感じ。


[朝食]サラダ
(手作りごまドレッシングで)
ブルーベリーinヨーグルト



[昼食] アボカドトマトソースグラタン
(高野豆腐で)


[夕食]カレイの煮付け
もやしふわふわ卵のせ
茄子とピーマンの味噌炒め
納豆



グラタンやドリアやピザとか
チーズを乗せて焼くものが大好きなので
昨日おとといに続き
チーズ料理が食べたくなり
今度はトマトソースとチーズの組合せで
グラタンを作ってみた。

ご飯やマカロニの代わりには高野豆腐を
細かく刻んだものを使って。
その上にトマトソースとアボカドとチーズを乗せて焼いた。
美味しかった~♪
やっぱりチーズは焼いた方が好き~
でも固形チーズだと少量で満足するけれど
焼いたチーズは大量に食べてしまって危険だっ。
気を付けよう。
トマトソースはホール缶が無かったので
トマトで作った♪



糖質制限を始める前は
大豆系の食べ物があまり好きではなくて
好きなのは納豆くらい。
豆腐はあれば食べるけれどほんの少しだけしか食べられなかった。
厚揚げや油揚げ、高野豆腐は苦手だったなぁ。
それが今ではよく食べる食材に!
これは
女性にとっては良い事ですよね~

以前
50代の知り合いの話で
その方は更年期障害がなかったそうで
大豆製品を良く摂っているからだと。
だから更年期障害が無かったのよ
大豆製品を食べると予防にもなるよ~と言われた。
なので40代の今から食べてれば
更年期障害にならないかも?!
と毎日食べてみた。
でもどうしても好きじゃなくて続かなかった
何だか大豆製品って苦手だった(汗)

けれど今では大豆製品が主食のようになっている。
美味しく毎日食べている♪
毎日何かしら大豆製品を食べてるなぁ。
すごい変わりよう!
私も更年期障害にならずにすむかも?!

大豆製品を摂ると更年期障害症状が軽減されるのか?!
調べてみると


[日本栄養士会よりまとめ。]
●大豆イソフラボンは、植物エストロゲンのひとつといわれ、その化学構造が女性ホルモン(エストロゲン)に似ているため、
エストロゲンの分泌が低下する更年期女性においては、大豆イソフラボンの摂取が骨粗しょう症の予防や更年期障害を軽減することが期待されていますが、未だ十分な根拠が示されておらず、その作用は明確ではありません。
●大豆や大豆製品はカルシウムの供給源として有用な食材です。
●健康な更年期女性の作為割付比較試験では、ほてりの発症を減少させたと報告しています。


とのこと。

ほほ~
根拠はないけれど
やはり試験では更年期症状を減少させている。
しかもカルシウムがたくさん含まれているのはすごく良い。
知り合いが更年期障害にならなかったのは、やはり大豆製品のおかげという話もありえる~と思ったのでした。





ぽちっと応援していただけると励みになります♪
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村



糖質制限ダイエット ブログランキングへ







関連記事
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

このは

Author:このは
代謝が落ちた40代でも
あっという間に痩せた♪

糖質制限で
2ヶ月で-9kg
3ヶ月で-10kg
4ヶ月で-12kg
5ヶ月で-13kg
目標まであと1kg!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブックマーク
