
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

筋肉強化で疲れる自転車が楽になった

水曜に外食しケーキまで食べたので
体重が増えているかな?
と思ったけれども
今朝の体重は
ギリギリ52.9kg(汗)

ところで
私は移動をするにはどこでも車。
近くのスーパーにも車で行っている。
自転車は平坦な道でもすごく疲れてしまって嫌い。
時々自転車に乗らざるを得ない時は
5分ほどの目的地に到着するだけでも
心臓バクバク足はガクガクに!

それが
久々に先日自転車に乗ると
電動式自転車になった???
と思うくらいスイスイと自転車が動く!
全く疲れず到着!

痩せたからというのもあるけれど
ジムで外ももを使う運動をしているからだと思う。
長くバレエをしていて
インナーマッスルを鍛えることはあっても
表面のしかも太もも外側の筋肉は
鍛えないようにしていた。
バレエは内ももの筋力を使うのが大切。
外ももの筋肉を鍛えてしまうと
足を動かす時に強くなった外ももの筋肉で動かすようになってしまう。
それは避けたいので外ももの筋肉は
発達しないようにしている。
外ももは使わないように!と思っていて
弱々な太ももになってしまっていた?
太くてしっかりしてそうだけど
実は筋力なさすぎだったのだと思う。


インナーマッスルと内ももを使って
身体の軸をつくるのが大切なバレエ。
足を上げるのも足の筋肉で上げるのではなくて
インナーマッスル、腹筋で上げてるのです。
太もも筋力が強過ぎると
太ももの筋力で上げてしまう。
それでは高く美しく上げることは出来ない。
それではダメ。

何となく外もも筋力は悪い奴!
と思い込んでいた(汗)
けれど
ある程度の表面の筋肉も外ももの筋肉も
必要なもの。
バレリーナはインナーマッスルがしっかりあってそして
ある程度の外側の筋肉も見えているものね。
やりすぎはダメなだけで
ボディビルダーのようにムキムキには簡単にはならないからある程度鍛えても大丈夫。
バランスが大切~
内もも筋肉を特に強化しつつ
外もももある程度は強くしていこう。



足があがりづらく擦るようにゆっくり歩いているお年寄りなども
歳をとって筋力が弱り足を持ち上げる力が弱くなってきているため。
お年寄りはスクワットをゆっくりすると良いと聞くけれど本当に足の筋力って大切。
元気で長生きするためには足の筋力って重要だなぁと
つくづく思ったのでした。



お昼ご飯は

ネギ、にんにくを炒め香りが出た所に
ひき肉を入れ炒める。
もやしニラを入れ炒める。
豆板醤、鶏ガラだし、醤油、塩コショウ
で味付け。
糖質ゼロ麺を入れて絡める。

と簡単に中華味の麺に。
こってり美味しい♪




ランキングに参加しています。
ぽちっと応援していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

関連記事
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

このは

Author:このは
代謝が落ちた40代でも
あっという間に痩せた♪

糖質制限で
2ヶ月で-9kg
3ヶ月で-10kg
4ヶ月で-12kg
5ヶ月で-13kg
目標まであと1kg!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブックマーク
