スポンサーサイト

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

健診結果!悪玉コレステロールが…

息子が先週から高熱を出していて
病院へ行ってきました。
ついでに私の健康診断の結果も聞きに行ってきました。
と言っても
なんと健診受けたのは去年の11月(汗)
まだ聞きに行っていませんでしたよ。

以前は血圧の薬をもらいに毎月通院していたけれども
すっかり健康になり
結果を聞くだけに病院に行き
受診するまで1時間以上待つのがツライくて結果を聞きに行っていませんでした

以前は高血圧+脂質異常、悪玉コレステロールが多かったのですが
痩せたから数値も良くなり
悪いところは全くないかな?!
お酒が好きだから肝臓はちょっと心配かな?くらいに思っていました。


結果!
悪玉コレステロール(LDL)が高かった!!(涙)
62kgの時 161
49kgの時 157
ほぼ変わっていなくショック!!!



血圧は正常になり
心配の肝臓も正常。
悪玉コレステロールだけが異常値でした(汗)
まだ薬で治療するまでではないので
食事に気をつけてくださいと注意を受けました。

糖質制限食では
卵やチーズ、良質な脂質はOK食材なので沢山食べていますが
糖質制限食と悪玉コレステロールは
関係があるのだろうか?!
調べてみると
江部先生のブログに
質問をされた方が
私のようなLDLコレステロール数値で
糖質制限食と悪玉コレステロールのことに関して質問されていました。
その返答として


『 糖質制限8ヶ月後
HDLコレステロール71
LDLコレステロール 227
中性脂肪 35

〇〇さんのデータは、HDLコレステロールがしっかりあり、中性脂肪が低いので、小粒子LDLコレステロールや酸化LDLコレステロールは少なく、普通のLDLコレステロールが主です。

すなわち、真の悪玉の小粒子LDLコレステロールや酸化LDLコレステロールは少ないので、LDLコレステロール 227mg/dlと高値でも心配ないと思います。

現在のLDLコレステロール高値は、

「糖質制限食実践により食事由来のコレステロールが増加したが、肝臓でのコレステロール合成量の低下がまだ追いついていない」

状態に加え、

「糖質制限食により小粒子LDLが減り、大粒子LDL(通常のLDL)が増えることで(LDLの粒子数は不変だが)LDLの質量が増えた」

結果だと考えられますので、心配ないのです。


と書かれていました。

ということは私の糖質制限半年後の
157という数値も
心配のないものなのでしょうか?!

しかしながら
やはり異常数値は気になるので
今年の検診では正常になれるよう
コレステロールは控えようかなと思います。
こんなものを控えめにしなくてはいけないそうです。


全部わたしの好物(><)
糖質制限食ではOKな卵
1日に結構食べていたので控えめにしなくてはね。
チーズも?!
好きなのになぁ~(T-T)
お菓子とお酒は糖質制限でもNG食品ですね~。
これは1番やめられないので困りました。

無理なく気をつけながら
控えていきたいと思います。



[朝食] ハムエッグ

[昼食] 冷やし中華(こんにゃく麺で)


[間食] アイス

[夕食] ひき肉とほうれん草のトマトソースパスタ(パスタの代わりはキャベツ)
サラダ

[運動] なし



ぽちっと応援していただけると励みになります♪
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村



糖質制限ダイエット ブログランキングへ


関連記事
スポンサーサイト
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメントの投稿

非公開コメント

L/H比

コレステロールの多い食品の摂取と体内コレステロール値とは、全く関係ありません。これも現代栄養学と医学のウソです。

それよりLDH/HDL比の方が重要で、これが2以下になるように、出来れば1.5以下が望ましいです。ついでに中性脂肪/HDLも2以下に・・・。

ウーチャンさん

コメントありがとうございます。
なるほど比率ですね!
江部先生の記事にもL/H比のことが書かれていますよね。私はLDL157でHDLが76で2.06比でした。
江部先生に相談された方は3.0位でしたがそのままで大丈夫と言われていたのであまり気にしないほうが良いのかもですね。
糖質制限食を始めて1~2年で正常値になるとも話されていました。
私は太っていた頃の比率は2.4だったので
それよりはLHの比率は良くなったので
以前よりは改善されているので
引き続き糖質制限食がんばります。
摂取するのとは違うのですね~
卵の食べ過ぎ気にしなくても
1日に2~3個ならOKでしょうか?!



プロフィール

このは

Author:このは
代謝が落ちた40代でも
あっという間に痩せた♪

糖質制限で
2ヶ月で-9kg
3ヶ月で-10kg
4ヶ月で-12kg
5ヶ月で-13kg
目標まであと1kg!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブックマーク
