Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
私の両親も祖父母も高血圧なので
いずれ私も
そうなるのだろうなぁと思っていた。

けれど
おととし頃から血圧が上140位になり
昨年は体重増加と共に
上150~160、下100位になってしまった。
医者には薬を飲むように言われるも
薬をやめられる人は1~2割しかいないと聞き
何とか体重を落とし、塩分調整、運動をして
血圧を落としますから待ってください。と拒否していた。
しかし
体重は落とせず・・
グングンと血圧は上がって行き
頭から背中までが重い
頭がクラクラ、歩くのも辛いほどに。
とうとう上が190下が120に上がっていた。
こうなってしまったら仕方ない
薬を飲むことに(;´д`)

毎朝1錠。
40代でこの先ずっと飲み続けるのかと思うと気が重い。
しかも一ヶ月に1度薬を貰いに行くのが面倒だなぁ
1時間は待たされるし(;´д`)


そんな中
糖質制限をはじめた。

その時のメモ書きがこちら

・2日目
倦怠感があり
めまいでフラフラする。
低血糖になってしまったのかな?
不安になる。
夜にいつものように血圧を測ると
上92下62に!
何度測っても低い!!

・3日目
朝の血圧
上91下64

上86下52
まだ低い!
そしてめまい、疲れやすい。


・4日目
朝の血圧
上84下57

上94下61
どんどん下がってる
めまいと倦怠感でつらい~

やはり低血糖?
それとも低血圧??

・5日目
朝の血圧
上90
下58

上86
下57

もうダメフラフラ・・


という状態になってしまいながらも
モレノ式は17日間なのでやめられない~と
何故かそんな時ばかり変に頑張る私。

そして高血圧の薬も自分で勝手に減らしたりやめてはいけない
と言われたので
低血圧な数字を見ながらも飲まねばいけないと飲んでいた(^_^;)←こんな時だけは真面目w
3日目からは半分に割って飲んでいたけれど。

5日目
これはさすがにおかしいぞ!
とようやく病院に行くと
低すぎです
薬は飲まないように
飲んではダメです!と
いきなり薬をやめるように言われた
え~
やめたら一気に上がっちゃうのでは?
こわい~~。動揺~


けれども翌日
飲まないでいても
血圧は上がらなかった!
低血圧もなくなり正常値に!
目眩や倦怠感もすっかりなくなって
快調~ヽ(*´∀`)ノ

不調は低血糖のためでなく
低血圧の症状だったわけだ。
この数ヶ月で
高血圧低血圧、両方の具合の悪さを経験するなんて
なかなか無いことだわ(^_^;)

2ヶ月たった今も薬を飲まなくても正常な血圧です。
薬をやめられる1~2割の人になったんだ~
こんなに嬉しいことはない!

検証すると・・
私が高血圧が改善されたのは?

体重が減ったから?
2日目で低血圧になった為
まだ減っていない時に下がった訳なのでそれは違う。
考えられるのは
糖質を制限したことによって下がったとしか思えない。
2日目で効果が出るとは
凄すぎる!!!!
1日制限しただけで????
凄すぎる!!!!

誰にでも当てはまるわけではないかもしれないが
調べてみるとインシュリンの関係で血圧にも効果が出ると
他にも血圧が改善した人はたくさんいるらしい。

現在は
お出かけで3食外食という高糖質な日があっても
決して血圧は上昇していない。

こんな風に高血圧はなんと
1日で改善されたのでした。
今まで高い漢方飲んだり
高い「血圧が落ちる!」なんて飲料買ったり・・・・
なんだったんだろ(;´д`)



↓ぽちっと応援していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村










Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
プロフィール

このは

Author:このは
代謝が落ちた40代でも
あっという間に痩せた♪

糖質制限で
2ヶ月で-9kg
3ヶ月で-10kg
4ヶ月で-12kg
5ヶ月で-13kg
目標まであと1kg!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブックマーク
